10日前からの急な腰痛で・・・

こんにちは(^^)

熊本市東区京塚本町にある女性専用リハサロンFielの上見です。

 

 

お久しぶりですね!!

3月4月とほとんど子どもと遊べなかったので、ゴールデンウィークはずっと遊んでました!!

今日から頑張りましょう!!

10日前から急な腰痛で困っていますと言われる女性の方の施術をしました。

 

腰痛の原因を聞くと、動画を見ながら、ヨガを始めたとのこと。

無理に腰を捻り、足を捻りしたら、腰痛でが起こり、足までしびれてきたとのこと。

 

 

よくあるパターンですね!!

その腰痛のきっかけはヨガですが、痛みの根本原因は、日常生活の中にあるので、ヨガをやめるだけでは腰痛は治りません。

 

 

体は、毎日毎日の積み重ねで、少しずつ体に負担がかかってきます。

同じものを食べていたり、職場でストレスがかかっていたりすると、筋肉や内臓へ負担がかり、それが積み重なっていくことで、痛みとして表に現れてきます。

 

なので、あなたの腰痛、急に発生したわけではありませんよ!!

 

この女性の原因は、肝臓・膵臓・膝関節でした。

 

肝臓・膵臓の関連している筋肉が、肩や肩甲骨周囲の筋肉です。

ですので、肩や肩甲骨周りのバランスが崩れると、全身へ影響してくるのはイメージがつきますよね!

 

 

まさに、がけ崩れ状態ですね!!

 

全身のバランスが崩れながら、さらに毎日家事の合間に太ももにボールを挟んでトレーニングをされていた。

内転筋を鍛えるのは良いことですが・・・

 

筋肉は骨から骨へついています。

なので、骨が歪んでいると、筋肉事態も歪みますよね!

その状態でいくらトレーニングしても筋は強くならないし、その

ほかの筋や関節を痛める原因になりかねません。

 

 

このバランスの悪化が徐々に溜まっていき、ヨガをやったことで体が爆発し痛みとして症状が出てきたのですね!

この痛みはある意味チャンスだと思います。

これを機に良い体作りをしていきましょう!

 

本気で健康になりたい方は、専門分野は専門家に聞きながらトレーニングするのが一番ですね!!

 

Fielでもセルフエクササイズの指導しております!

お気軽にご相談ください!!