妊活とストレスの関係

こんばんは🌆熊本市東区京塚本町にある女性専用リハサロンFielのあげみです。

最近男性からの施術のお問い合わせ増えてますが、女性専用サロンのためお断りしております。
近くに同じ理念で同じような感じで治療している整体がありますので、ぜひご紹介いたします^ ^
今日は妊活中の方のストレスについて書いて行きます。
本当に多いストレス。
日に日にストレスが増していく。
その原因は、
周りの人になかなか相談できない。
周りも気を使って何も言ってこない。
検査の度に気持ちが落ち込んでいく。
旦那さんが協力的ではない。
などなど。
ストレスをためると、何が良くないか??
ストレスは、交感神経優位になります。
交感神経とは、緊張や興奮している時に働いている神経です。逆にリラックスしているときは、副交感神経が優位に働いています。
この二つを自律神経とよんでいます。
交感神経優位になると、常に体が緊張していて、血管も常に収縮しています。
リラックスしなければ、血流が悪くなり、筋肉や細胞へ栄養をおくれません。もちろん、リンパの流れも悪くなり、ムクミや痛みなどがでてきます。
リラックスしているときに食べ物の消化をしていますが、常に緊張状態にあると、消化も上手くいかず、内臓機能が低下します。
内臓と関連する筋肉があります。その影響で体の歪みや不調や痛みが発生します。
自律神経バランスが崩れると、不眠、イライラ、体重増加、一日中疲れているなどの症状がでてきます。
妊活中のあなたは、今ストレスを感じてませんか?体の不調増えてませんか?
体外受精をするにしても、人工にしても、赤ちゃんが育つ子宮がふわふわだと赤ちゃんも育ちやすいと思いませんか?
ストレスから、子宮が硬くなるんですよ!!
ではどうしたらよいか?
話せる人、信頼できる人に話しましょう。
今の気持ち、悩み、すべて、話せる人がいないなら、見つけましょう^ ^
そして、なんとなく好きなもの、みていると落ちつくものや、匂いを常に持ち歩きましょう。
体がきつくなれば、好きなものを見たり、匂ったあとは体の緊張がほぐれて、体が柔らかくなります。